【節酒生活】5日目 酒解禁

今日は週末。

しかも子どもたちはすでに寝入った。

好条件が重なったので久々に酒を解禁してみました。

これが呼び水となって酔いの世界の果てまでイッテQになるのか、はたまた節酒生活にまた戻ってこれるのか。

自分自身を被験者として実験してみようと思います。

久々に飲んだ酒は薬品アルコールの味がした

f:id:chaiyya:20170902233912j:plain:w360

復帰第一戦目は相手は、新潟の菊水酒造『ふなぐち菊水一番しぼり』にしました。

この『ふなぐち菊水一番しぼり』ワンカップ酒と侮るなかれ。

元祖 生原酒を謳っており、アルコール度数は日本酒には珍しく19度もあります。

その飲み味は、「一言で表せ!」っていわれたら「チョコレート!!」て言わせるくらいの甘みと旨味とコクに秀でた日本酒です。 とても美味しいです。

f:id:chaiyya:20170902233941j:plain:w360

実際、私にとって切っても切れない仲なのがこのお酒で、アルコール依存というか菊水依存といってもいいでしょう。

楽しい思い出もたくさんありますが、消し去りたい思い出もたくさんつくってくれました笑

そして、この曰く付きの菊水と5日ぶりの再会。さぞや美味かろうと期待して飲んだ一口目でしたが、それはお酒というより薬品のアルコールの味がしました。

おそらくこの5日で酒に対する味覚がリセットされてたんでしょうね。

しかし怖いもんで、2杯目からはすっかり味覚を取り戻し「やっぱ美味え〜!」状態になり結構飲むことに。

ただ、それでも久々ということで恐る恐る飲んだということと、節酒生活を目指していると言い聞かせながら飲んでいたので、言うほど酔っ払うことなくそこそこで切り上げることができました。

あと、ブログを書いてるというのもかなりの抑止力になっているように思います。

思ってることを、思ってるだけで完結させず文字に書き起こすと、客観的に自分を観察できることがわかりました。

よく、ブログで人生が変わる!とか書いてる方がいてますが、なんとなくわかる気がしました。

ブログに書くことで自分の考えを主観ではなく、客観的にとらえることができるのですね。

あ、しまった!。。。同じこと繰り返し書いてる。。

酔いもいいところにきたようですので、このへんで終わりにしておきます。笑

さいごに

恐らく今宵の余韻で明日も飲むと思います。

月曜からはまた酒を控えようと目論んでますが、果たしていかに!?

また、節酒生活に戻れるよう努力します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは、またお越しやす。