有機伝

酒 相場 電脳 育児

【今宵の酒】澄月(ちょうげつ) 純米吟醸 - 秋田 小玉醸造

f:id:chaiyya:20171029170736j:plain:w350

太平山 純米吟醸 澄月

大阪のセレブが住む箕面にあるデパートKOHYO(コーヨー)で購入しました。 KOHYOには日本酒バイヤーがいて全国のお酒を飲み歩いて店に置く日本酒をセレクトしているみたいでちょっと期待大です。

スラム街在住の自分にとっては(笑、見るものすべてが新鮮です。

帰ってさっそく飲んでみました。

香りは、純米酒らしくフルーティー。

口当たりはとても優しくまろやかで、いわゆるいくらでも飲めるやつです。

酔い:やさしい酔いです。平和〜な気分に包まれます。 酒によっては攻撃的になったり感情的になったり扇情的になったりといろいろありますが、今日のお酒はかなりいいです。優しい気持ちになります。

価格も720mlで1,425円と、安からず高からずでバランスが取れてます。

その場で比較できてないのでなんともいえませんが、高価な酒とくらべても勝るとも劣らない、かなり美味しいお酒だと思います。

評価:★★★★★ 2017/10/29現在

お酒データ

蔵元の触れ込み:

秋田県が誇る酒米「秋田酒こまち」を、太平山伝統の秋田流生酛で醸した純米吟醸です。清らかで口に含むとスーっと喉に落ちていく淡麗さが特徴。明るく若々しい華やぎがあり、しっかりとした旨みの芯を楽しめるお酒です。

原材料名:米・米麹
精米歩合:55%
原料米:秋田酒こまち 100%